ぜすと君と学ぶ!第5文型 SVOC(主語+動詞+目的語+補語)
ぜすと君
るなちゃん
ぜすと君
るなちゃん
ぴこり
おりばー先生
ぜすと君
るなちゃん
ぜすと君
ぴこり
おりばー先生覚えておきたい単語
- S (Subject)/ ˈsʌb.dʒɪkt / 主語
- V (Verb)/ ˈvɜːrb / 動詞
- O (Object)/ ˈɑːb.dʒɪkt / 目的語
- C (Complement)/ ˈkɒm.plɪ.mənt / 補語
文法解説:第5文型 SVOC(主語+動詞+目的語+補語)の基本ルール
SVOCの使い方1:「目的語がどんな人・状態か」を伝える
ぜすと君
るなちゃん
ぜすと君
るなちゃん第5文型(SVOC)は、「主語(S)」が「動詞(V)」を通じて、「目的語(O)」が「どんな人・状態か(補語:C)」を表す文型です。
目的語と補語の関係が「=(イコール)」になるか、「目的語がどんな状態になるか」がカギになります。
例文で確認!SVOC文型の形
We call him Tom.
私たちは彼をトムと呼びます。
※「him」=「Tom」
They elected her president.
彼らは彼女を大統領に選びました。
※「her」=「president」
I found the movie boring.
私はその映画を退屈だと思いました。
※「the movie」=「boring」
She made me happy.
彼女は私を幸せにしてくれました。
※「me」=「happy」
The joke made us laugh.
そのジョークで私たちは笑った。
※「us」→「laughする状態」
We named the dog Max.
私たちはその犬にマックスと名付けました。
※「the dog」=「Max」
He painted the wall white.
彼はその壁を白く塗った。
※「the wall」=「white(白い状態)」
I found him kind.
私は彼が親切だと思いました。
※「him」=「kind」
They kept the door open.
彼らはドアを開けたままにしておいた。
※「the door」=「open(開いている状態)」
She made the baby sleepy.
彼女は赤ちゃんを眠くさせた。
※「the baby」=「sleepy(眠い)」
覚えておきたい単語
- call / kɔːl/ ~と呼ぶ
- name / neɪm/ ~と名付ける
- make / meɪk/ ~にする
- find / faɪnd/ ~と感じる、見つける
- keep / kiːp/ ~の状態にしておく
- elect / ɪˈlekt/ ~を選ぶ
- paint / peɪnt/ ~を塗る
- consider / kənˈsɪdɚ/ ~と考える
ぴこり
おりばー先生第5文型 SVOC(主語+動詞+目的語+補語)の確認問題
SVOCの文型では、「目的語+補語」の関係に注目してみよう。主語が誰に・何を・どうしたかが見えるかな?
Q1. 次のうち、SVOCの文はどれ?
- 1. I like cats.
- 2. She is happy.
- 3. We call him Mike.
- 4. He plays the guitar.
Q2. 「彼らは私を怒らせた」を正しく英語で言うと?
- 1. They angry me.
- 2. They made me angry.
- 3. They me angry.
- 4. They made angry me.
Q3. 「彼はその本が面白いと感じた」はどれ?
- 1. He found the book interesting.
- 2. He found interesting the book.
- 3. He was interesting the book.
- 4. He found the interesting book.
Q4. 「彼はドアを赤く塗った」をSVOCで表すと?
- 1. He painted red the door.
- 2. He painted the red door.
- 3. He paints the door with red.
- 4. He painted the door red.
Q5. SVOC文型の正しい例はどれ?
- 1. She is clean room.
- 2. She clean the room.
- 3. She kept the room clean.
- 4. She kept clean room.
Q6. 「私たちは犬をラッキーと名付けた」は?
- 1. We name Lucky our dog.
- 2. We named our dog Lucky.
- 3. We dog name Lucky.
- 4. We are name our dog Lucky.
Q7. SVOC文型の語順として正しいものは?
- 1. 主語+動詞+目的語+補語
- 2. 主語+動詞+補語+目的語
- 3. 主語+補語+動詞+目的語
- 4. 主語+目的語+動詞+補語
Q8. SVOCでよく使われる動詞はどれ?
- 1. swim
- 2. look
- 3. read
- 4. consider
Q9. 「先生はその生徒が頭がいいと感じた」正しい英語文は?
- 1. The teacher found the student smart.
- 2. The teacher found smart the student.
- 3. The teacher was smart student.
- 4. The student smart found the teacher.
Q10. 第5文型 SVOC の特徴はどれ?
- 1. 主語+動詞+目的語
- 2. 主語+動詞+目的語+補語
- 3. 主語+動詞+補語
- 4. 主語+補語+動詞+目的語
第5文型 SVOC(主語+動詞+目的語+補語)のまとめ
おりばー先生- 第5文型は「主語+動詞+目的語+補語」の形。
- 補語(C)は目的語(O)を説明する役割を持つ。
- 目的語と補語の関係は「=」や「どんな状態か」を表す。
- 使われる動詞は「make」「call」「name」「find」「keep」など。
- 「We call him Tom.」「She made me happy.」などが代表的なSVOC文。
ぜすと君
るなちゃん
ぴこり
ぜすと君

