ぜすと君と学ぶ!過去分詞の形容詞的な使い方
ぜすと君
るなちゃん
ぜすと君
ぴこり
るなちゃん
ぜすと君
るなちゃん
ぴこり
おりばー先生
ぜすと君文法解説:過去分詞の形容詞的な使い方
過去分詞は受動態で使うだけでなく、形容詞として名詞を修飾することができます。「〜された○○」「〜してしまった○○」といった表現に役立ちます。
過去分詞が形容詞になるルール
ぜすと君
るなちゃん| 形 | 意味 | 例 |
|---|---|---|
| 過去分詞+名詞 | 〜された○○ | a broken chair 壊れた椅子 |
| 名詞+過去分詞 | 〜された○○(後置修飾) | The chair broken yesterday 昨日壊れた椅子 |
過去分詞+名詞:すでに完了した状態・受け身の意味で名詞を修飾
過去分詞が形容詞のように働いて、後ろの名詞を説明します。「〜された〇〇」というように、受動的な意味が多いです。
a broken window
壊れた窓
※「壊された状態の窓」
a written report
書かれたレポート
※「書かれた状態のレポート」
名詞+過去分詞:名詞が動作を受けたことを説明(関係詞の省略)
もともとは「名詞+that(who)+be動詞+過去分詞」という文が短くなった形。
「〜された〇〇」という関係詞の省略型です。
the book borrowed from the library
図書館から借りた本
※本が「借りられた」もの
the homework finished last night
昨晩終えた宿題
※宿題が「終えられた」もの
過去分詞の語順でニュアンスが変わる?
ぜすと君
るなちゃん| 形 | ニュアンス | 焦点 | イメージ |
|---|---|---|---|
| 過去分詞+名詞 | 物の状態・特徴を強調 | 「どんな〜か」 | 形容詞のような使い方 |
| 名詞+過去分詞 | 物が受けた動作・出来事を強調 | 「どうされたのか」 | 動詞的な背景を含む説明 |
ぜすと君
るなちゃん例文で確認:過去分詞の形容詞的な使い方
A broken chair was in the room.
壊れた椅子が部屋にあった。
※broken は「壊された→壊れた」という状態を表す。
Look at the closed door.
閉じられたドアを見て。
※closed は「閉じられた」状態を表す。
She is interested in music.
彼女は音楽に興味を持っている。
※interested は感情を表す過去分詞で「興味を持たされた→興味がある」。
The surprised boy opened his eyes wide.
驚いた少年は目を大きく開いた。
※surprised は「驚かされた→驚いた」という意味。
This is a well-known story.
これはよく知られている話だ。
※well-known は過去分詞を使った複合形容詞。
The lost dog was found in the park.
迷子になった犬が公園で見つかった。
※lost は「失われた」「迷子の」という状態を表す。
The broken glass is dangerous.
割れたガラスは危険だ。
※broken は「壊れた」「割れた」という状態。
He looks tired after work.
彼は仕事のあと疲れて見える。
※tired は「疲れさせられた→疲れた」という意味。
We need a written report.
私たちは書かれた報告書が必要だ。
※written は「書かれた」という意味の過去分詞。
The escaped prisoner was caught.
逃げた囚人が捕まった。
※escaped は「逃げた」という状態を表す。
ぴこり
おりばー先生過去分詞:形容詞的な使い方の確認問題
過去分詞を使った「〜された○○」「〜した状態の○○」を表す表現を練習しましょう。名詞を修飾する形に注目です!
Q1. A ______ chair was in the room.
壊れた椅子が部屋にあった。
- 1. break
- 2. broken
- 3. breaking
- 4. broke
Q2. Look at the ______ door.
閉じられたドアを見て。
- 1. closed
- 2. close
- 3. closing
- 4. closes
Q3. She is ______ in music.
彼女は音楽に興味がある。
- 1. interesting
- 2. interests
- 3. interested
- 4. interest
Q4. The boy looked ______ at the news.
その少年はその知らせに驚いた様子だった。
- 1. surprising
- 2. surprise
- 3. surprises
- 4. surprised
Q5. This is a ______ story.
これはよく知られた話です。
- 1. well-known
- 2. knowing
- 3. knew
- 4. known
Q6. The ______ dog was found in the park.
迷子の犬が公園で見つかった。
- 1. lose
- 2. lost
- 3. losing
- 4. loses
Q7. He looks ______ after work.
彼は仕事のあと疲れて見える。
- 1. tiring
- 2. tires
- 3. tire
- 4. tired
Q8. We need a ______ report.
私たちは書かれた報告書が必要だ。
- 1. written
- 2. writing
- 3. write
- 4. wrote
Q9. Be careful with the ______ glass.
割れたガラスに気をつけて。
- 1. break
- 2. breaking
- 3. broken
- 4. broke
Q10. The ______ prisoner was caught.
逃げた囚人が捕まった。
- 1. escape
- 2. escaped
- 3. escaping
- 4. escapes
過去分詞:形容詞的な使い方のまとめ
おりばー先生- 過去分詞は「受動態」だけでなく「形容詞」として名詞を修飾できる
- 「〜された○○」「〜した状態の○○」を表す(例:a broken chair, a closed door)
- 感情を表す形容詞(interested, surprised, tired など)も過去分詞からできている
- 「行為の結果としての状態」を表すのがポイント
ぜすと君
るなちゃん
ぴこり
おりばー先生
ぜすと君

