ぜすと君と学ぶ!分詞構文の基本ルール
ぜすと君
るなちゃん
ぜすと君
るなちゃん
ぴこり
ぜすと君
るなちゃん
おりばー先生
ぜすと君文法解説:分詞構文の基本ルール
分詞構文は、主語が同じときに文を短くつなげる表現です。日本語では「〜しながら」「〜して」と訳されることが多いです。
分詞構文の基本ポイント
ぜすと君
るなちゃん-
通常の文: I was walking down the street, and I saw Tom.
分詞構文: Walking down the street, I saw Tom.
意味: 通りを歩いていて、トムを見かけた。
-
通常の文: Because he was tired, he went to bed early.
分詞構文: Tired, he went to bed early.
意味: 疲れていたので、彼は早く寝た。
覚えておきたい単語
- while /waɪl/ ~する間
- because /bɪˈkɔːz/ ~なので
- although /ɔːlˈðoʊ/ ~だけれども
例文で確認:分詞構文の基本ルール
Walking down the street, I met my friend.
通りを歩いていて、友達に会った。
※主語は両方 I なので、前半の I が省略されている。
Feeling tired, she went to bed early.
疲れていたので、彼女は早く寝た。
※原因を表す分詞構文。
Not knowing what to do, he asked for help.
何をすべきかわからなかったので、彼は助けを求めた。
※否定形「Not + 分詞」で表現できる。
Looking at the picture, we remembered our trip.
その写真を見て、私たちは旅行を思い出した。
※「〜して」→同時動作。
Being hungry, the child started to cry.
お腹がすいていたので、その子は泣き始めた。
※「〜なので」→理由を表す分詞構文。
Having finished his homework, he played video games.
宿題を終えて、彼はゲームをした。
※「完了」を表す分詞構文(Having + 過去分詞)。
Walking along the river, she found a wallet.
川沿いを歩いていて、彼女は財布を見つけた。
※同時に起こった動作を表す。
Although surprised, he kept calm.
驚いていたけれど、彼は冷静を保った。
※譲歩を表す分詞構文。
Knowing the answer, she raised her hand.
答えを知っていたので、彼女は手を挙げた。
※原因を表す分詞構文。
Having lived in Japan, he speaks Japanese well.
日本に住んでいたので、彼は日本語が上手だ。
※「過去の経験」を強調する分詞構文。
ぴこり
おりばー先生分詞構文:基本ルール 確認問題
分詞構文を使って、主語が同じ文を短くまとめられるか確認しましょう。
Q1. 次の文を分詞構文にしたものはどれ?
I was walking down the street, and I saw Tom.
私は通りを歩いていて、トムを見かけた。
- 1. I walking down the street, saw Tom.
- 2. Walked down the street, I saw Tom.
- 3. Walking down the street, I saw Tom.
- 4. I walked down the street, saw Tom.
Q2. 次の文を分詞構文に書き換えたものはどれ?
She was tired, so she went to bed early.
彼女は疲れていたので、早く寝た。
- 1. Tired, she goes to bed early.
- 2. Feeling tired, she went to bed early.
- 3. She tired, going to bed early.
- 4. Being tired, she goes bed early.
Q3. 空欄に入る正しい形はどれ?
______ what to do, he asked for help.
何をすべきかわからなかったので、彼は助けを求めた。
- 1. Not knowing
- 2. Don’t know
- 3. Didn’t know
- 4. Know not
Q4. 分詞構文を使った正しい文はどれ?
私たちはその写真を見て、旅行を思い出した。
- 1. We looked at the picture, remembered our trip.
- 2. Looked at the picture, we remembered our trip.
- 3. Looking the picture, we remembered our trip.
- 4. Looking at the picture, we remembered our trip.
Q5. 空欄に入る正しい形はどれ?
______ hungry, the child started to cry.
お腹がすいていたので、その子は泣き始めた。
- 1. Was
- 2. Being
- 3. Be
- 4. To be
Q6. 次の文を分詞構文に書き換えたものはどれ?
He finished his homework, and then he played video games.
彼は宿題を終えてから、ゲームをした。
- 1. He finishes homework, playing video games.
- 2. Finished his homework, he played video games.
- 3. Having finished his homework, he played video games.
- 4. Finishing homework, he plays video games.
Q7. 空欄に入る正しい形はどれ?
______ along the river, she found a wallet.
川沿いを歩いていて、彼女は財布を見つけた。
- 1. Walking
- 2. Walk
- 3. Walked
- 4. Walks
Q8. 分詞構文を使った正しい文はどれ?
彼は驚いていたけれど、冷静を保った。
- 1. Surprising, he kept calm.
- 2. Although surprised, he kept calm.
- 3. Surprised, he was keeping calm.
- 4. Although surprising, he kept calm.
Q9. 空欄に入る正しい形はどれ?
______ the answer, she raised her hand.
答えを知っていたので、彼女は手を挙げた。
- 1. Know
- 2. Knows
- 3. Knowing
- 4. Known
Q10. 次の文を分詞構文に書き換えたものはどれ?
He lived in Japan, so he speaks Japanese well.
彼は日本に住んでいたので、日本語が上手だ。
- 1. Living in Japan, he speaks Japanese well.
- 2. Lived in Japan, he speaks Japanese well.
- 3. Lives in Japan, he speaks Japanese well.
- 4. Having lived in Japan, he speaks Japanese well.
分詞構文:基本ルールのまとめ
おりばー先生- 分詞構文は「主語が同じ文」を短くまとめる表現
- 「Walking down the street, I saw Tom.」=「通りを歩いていて、トムを見かけた」
- 意味は「〜しながら」「〜して」「〜なので」「〜だけれども」など多様に表せる
- 否定形は「Not + 分詞」、完了形は「Having + 過去分詞」で表現できる
- 慣れると文がスッキリし、英語らしい表現ができる
ぜすと君
るなちゃん
ぴこり
おりばー先生
ぜすと君

